ひろじいべーしっくch 第13回の動画の解説・補足。(0-013)
結論
CHKCHR 画面に表示されている文字の文字コードを調べるよ。
プログラム
今回のプログラムはこちら。(公開キー44425K433、LOAD“N13_ONI”)
本プログラム、「鬼ごっこ」は、上下左右ボタンで移動、Aボタンを押してワープし、10万点を目標にするゲームです。
このブログにおいてはなるべく専門用語を使用せずに非常に短く簡潔に説明しています。
詳細を知りたい方は公式リファレンス等も参照してください。
[]については省略可能ですが、一部の命令(例えばDIM命令等)については最低一つの[]は必要です。
CHKCHR
CHKCHR([スクリーンID,]座標X,Y)
check character の略。
テキストスクリーンに表示されている文字の文字コードを調べる。
引数
スクリーンID:スクロールするテキストスクリーンのID:0~4(省略時は4。)
座標X,Y:文字単位の座標
返値
指定座標に表示されている文字の文字コード。文字が表示されていない場合はゼロが返る。
例
CODE=CHKCHR(0,0)
CODE=CHKCHR(1,10,10)
テキストスクリーンについては第6回「ランニング」(動作の説明の中で説明しているレイヤー構造のTEXT4)を参考にして下さい。
文字コードについては第9回「文字ラッシュ」を参考にしてください。
動作の説明
おおまかな動作の説明です。
ラベルMAINより上は画面の初期設定です。
ラベルMAINの中についての概略図は以下の通りです。
ボタンの判定については第4回「色いろ」(動作の説明)を参考にしてください。
実行画面
プレイヤー。ボタンの上下左右で移動できます。生き延びる毎に得点が10点加算されます。また、ワープチャージが100%のときにAボタンでランダムな位置に瞬間移動できます。
鬼。プレイヤーが鬼に捕まるとゲームオーバーです。ワープチャージが100%のときにランダムな位置に瞬間移動します。
壁。プレイヤーも鬼も通過できません。
わな。鬼をうまく誘導し、鬼がわなに触れると10000点加算されます。
ゲームオーバーのルールは以下の2つです。
①鬼につかまったとき。(バッドエンド)
②10万点を超えたとき。(ハッピーエンド)
補足
動画内で「キャラクター」について参考させていただいたサイトは以下の通りです。
「character(キャラクター)の意味は? _ ネイティブと英語について話したこと」
「文字って英語で何て言う?1文字・1単語などの正しい英語表現を紹介!_ Kimini英会話」
まとめ
CHKCHR テキストスクリーンに表示されている文字の文字コードを調べます。
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